田町のマッサージコラム~リフレクソロジーで毎日健康に~

2015/09/12

田町・三田駅にある鍼灸マッサージ治療院「かわい指圧ルーム」

院長の河合です。

今回はフットコース(リフレクソロジー)について書いていきたいと思います。

フットコース(リフレクソロジー)とは・・・

血行が滞りやすい足の裏のつぼや、反射区を中心に・足の甲脛のリンパふくらはぎ膝の裏など足の膝から下の部分をもむことで、血行を良くさせる健康法のことを言います。

足には身体全身の臓器や器官に対応している50以上もの反射区があります。

足裏をマッサージすると硬くなって痛むところはありませんか。

痛い箇所はその部分に対応した器官も良くないことになります。

痛い箇所全てが病気というわけではありませんがその臓器や器官が疲れていたりします。放っておくと病気になる可能性も(+_+)

赤ちゃんの足の裏は柔らかいです。本来健康なら足の裏は柔らかいはずなんです。

本来の柔らかい足裏(健康な状態)

身体の臓器・器官が疲れたり悪くなる(例えば精疲労など)

に対応した足裏の反射区が硬くなる

放っておくとさらにその部分の硬さが増し痛くなる

「フットマッサージ」

最初は痛いかも・・(笑)  でもここは我慢しましょう(^^;)

マッサージを続けていくと次第に柔らかくなってきます🎵

さらには痛みもなくなってきます🎵

そしてが良くなる!!

人間の身体って不思議ですね!

つまり普段から自分で足を揉んだりすること健康維持のためとてもいいことなんです。

以前私が担当したお客様で踵の側面にある”子宮の反射区をおしたところ、異常なほど痛がりました。

あまりにも痛そうなので病院の受診を勧めました。

後日その方が来院して「先生、先日はありがとうございました!あのあと病院で調べたら子宮筋腫」だったんです。病院の先生もよく気づいたねと驚いていました。」と私に報告してくれました♫

このように足裏マッサージをすることで病気を発見したり健康のバロメーターをはかることもできるんです。テレビを観るときは空いた手で自分の足裏をマッサージするようにしましょう!

自分で押しても肩がこる、気持ち良くない、という方は「かわい指圧ルーム」へお越し下さい!

専門スタッフが絶妙の力加減で足裏から膝までオイルでマッサージさせていただきます!また「お身体の不調」「悪い箇所」などもご指摘させていただきます。

またフットコースの主な効能も下に挙げておきますのでご覧になってください。

<フットコースの効能>

肩こり・首の痛み・五十肩・腰痛・ぎっくり腰・ひざの痛み・座骨神経痛・高血圧・低血圧・リウマチ・胃炎・糖尿病・肝機能の改善・腎機能の改善・痔・蓄膿症・花粉症・不妊症・生理痛・自律神経失調症・緑内障・白内障・アトピー性皮膚炎・眼精疲労・不眠症・二日酔い・めまい・耳鳴り・頭痛・風邪・外反母趾・精力減退・食欲不振・イライラ解消・ダイエット・記憶力向上・更年期障害・冷え性・肌荒れ・むくみ・貧血・下痢など

 

ぜひ当店のフットコースをお試しになってください!

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
かわい指圧ルーム
http://kawai-shiatsu.com/
住所:〒108-0014 東京都港区芝5丁目22-4
TEL:03-3452-4433
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇