田町の鍼灸マッサージコラム~ギックリ腰(急性腰痛)に効くツボ~

2015/11/27
手のツボ

田町の鍼灸マッサージ治療院「かわい指圧ルーム」

院長の河合です。

先日、高校時代のハンドボール部のOBが集まって他校とOBの試合をしました。

一応現役時代は左利きのエースとして活躍していた私としては張り切らざるをえません(笑)

意外にも身体も動くし、周りの動きの衰えている仲間をしり目に一人ハッスルしちゃいました。

まだまだ俺も捨てたものではないな~と自画自賛(^^♪

試合にも勝ち気分も良いまま帰宅しました。

 

帰宅後はゆっくりお風呂に入り、入念にストレッチもし完璧な状態で布団に。

めでたしめでたしZzzz…

しかしこの時は、これから起きる悲惨なことなど思いもしなかったのです。

 

次の日の朝・・・イタタタ!!!

寝返りをうった瞬間、すごい激痛で一挙に起こされました(; ・`д・´)

寝返りどころか全く動けない。

そうです、これがまさかの「ぎっくり腰」です。

昨日までは元気だったのに、、やはり試合で張り切りすぎたんでしょう。

いつも他人の腰痛のアドバイスしているのに…自分がぎっくり腰にかかるとは情けない。。

 

まったく起き上がれないので布団の中で痛くない横向きの姿勢をキープ。

ほっと一息です。

でも待てよ、、

ほっと一息はつけないんだった~

2時間後に娘を保育園に送るという重大な任務があったことを思い出しました(-_-;)

これはまずい・・・どうしよう。

そこで閃いたのがぎっくり腰に効く「腰腿点」(ようたいてん)というツボでした。

場所は手背部の第2と第3中手骨および第4と第5中手骨の交わる前のくぼみ

このツボは「腰痛点」ともいわれていて特に急性腰痛に効くことで有名な奇穴「奇穴」とは経絡に所属しないツボで特定の症状に有効なツボです。

藁にもすがる思いでそのツボをマッサージしてみました。案の定、とても痛くなってます。

でも痛みを我慢し強目に押し続けました。すると段々腰の痛みが引いていくのがわかります。

しばらくすると腰も少し動かせるようになってきたので、「腰腿点」を押しながら腰を左右にひねってみました。すると、まだ痛いながらも腰をひねれるようになってました♫

その後は「腰腿点」を押しながら腰の動きを大きくしていきました。これはイケる♫

そしてついに…起き上がることにも成功したんです\(^o^)/

自分がぎっくり腰になって、このツボの効果をつくづく実感させられました。

そして何とか娘の保育園の送りという重大任務も完遂しました!!

 

皆さんもこのツボはぜひとも覚えておいてくださいね!

めでたしめでたし(^_^)

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
かわい指圧ルーム
http://kawai-shiatsu.com/
住所:〒108-0014 東京都港区芝5丁目22-4
TEL:03-3452-4433
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇