田町の鍼灸マッサージコラム~マッサージで美髪ゲット!~

2015/12/08
眠る

田町の鍼灸マッサージ治療院「かわい指圧ルーム」です。

寒くなってきたこの季節の大敵と言えば乾燥!お肌はカサカサ、手もひび割れ(*_*)

そして空気が乾燥するとお肌だけではなくて髪の毛もパサついてきますよね。

お肌の乾燥とともに何だか最近髪の毛もパサついて元気がないなと感じている方も多いのではないでしょうか。

シャンプーを変えたり、乾かす前に専用のオイルをつけたりと工夫をしてみてもなかなか改善されないとき、

問題の根本を変えていくことが大切です。

 

普段凝りが溜まるのは身体だけではなく実は頭も凝っていることが多いのです!!

髪が成長するためには非常に多くの血液が必要だと言われていますが、頭の筋肉が収縮し血流が悪くなると、必要な栄養が行き届かなくなります。
この血流の滞りが元気のない髪や乾燥、抜け毛の原因となります。
また、頭の筋肉はお顔の筋肉を引き上げるための役割を果たしているため頭の皮膚が弛んでくると、お顔のたるみにも繋がってしまうのです( ;´Д`)
なんと、頭の皮膚が1ミリ弛むとお顔は1センチ程も弛むと言われています!
でも裏を返せば、頭皮が緩めば自然とお顔もスッキリするということですよね!

もうお分かりかと思いますが、美髪&小顔を手に入れるためには、頭皮のマッサージがとても効果的なのです!

 

では、ご自分でできる頭皮のセルフケアのやり方を説明します。
やり方は簡単です。まず両耳を覆うように耳の周りに指をあて、指の腹を使って上の方へ引き上げます。グーっとゆっくり伸ばしたら、今度は指の位置を少し上にずらしてまた同じようにグーっと上方向に伸ばします。注意したいことは地肌は擦らないように、指は頭皮に密着させて行いましょう。
この様に両手の指が頭頂部で交差するまで繰り返します(^-^)☆
他にもこめかみから上の方へクルクルと円を描くようにマッサージしていくのも効果的です。
頭にも沢山のツボがありますので、気持ち良いと感じる部分を探してマッサージしてみましょう!

 

頭皮に溜まっている毒素が排出されやすくなり、抜け毛の解消にも繋がります✨

簡単なのでお仕事の合間やテレビを見ながらでも行うことができますし、お風呂で洗髪時に行うのも効果的です♪

何より頭も気分もスッキリするので是非試してみて下さい。

 

もちろん、セルフケアとともに人にしてもらうとやっぱりリラックス度が全然違いますので、

忘年会やパーティ前に是非当店にお立ち寄りください!

かわいの鍼灸マッサージで

美髪&ツヤツヤお肌を手に入れるお手伝いを致します!!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
かわい指圧ルーム
http://kawai-shiatsu.com/
住所:〒108-0014 東京都港区芝5丁目22-4
TEL:03-3452-4433
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇