田町の鍼灸マッサージコラム~マッサージと鍼灸で風邪を撃退!~

2015/12/14
ツボ

田町の鍼灸マッサージ治療院「かわい指圧ルーム」

院長の河合です。

最近風邪をひかれているお客様が多いです。当店のスタッフ2人も先週風邪でダウンし欠勤しました。

実は私も3週間前に風邪から、副鼻腔炎をこじらせ大変な事になっていました。(今は完治してます)

季節の変わり目に風邪をひくことは良いことという意見もありますが、できたら風邪をひかずに元気でいたいものです。

そこで今回は風邪に効くツボをお伝えします🎵

 

東洋医学の考え方では、風邪は「風の邪気」が背中の風門というツボから入ってきて起こるとされています。

よく風邪の引き初めに背中がゾクゾクと感じるところですね。

この邪気はそれから風池に溜まり、風府に集まって風邪をこじらせると考えられてます。

もし体がだるかったり、頭痛がする場合にはこの後頭部にある風池風府を押すと症状を軽減できます。

風池…僧帽筋の外側にある天柱というツボからさらに2cm外側にある。風邪の特効ツボ。風邪からくる頭痛、熱っぽさ、体の節々の痛み、咳・たん等の風邪症候群に必ずここを施術します。

風府…後頭部真ん中にある陥凹部の1cm上にあり押すと痛むところ。風邪の諸症状の他、鼻血、蓄膿症、鼻炎などの鼻疾患にも効果的。

また、息苦しいなどの呼吸器系の症状には鎖骨の下にある中府というツボが効果的。反対側の指で垂直に押し込んでいきます。

 

中府…鎖骨の外端から指3本分下にとります。のどの痛み、咳・たん、鼻水など、呼吸器系の疾患に効きます。

 

風邪をひいたときにこれらのツボをマッサージしたりお灸やハリをすると良くなります♫

また自分でツボをマッサージしたり押すことでも効果がありますので、ぜひとも試してみて下さい!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
かわい指圧ルーム
http://kawai-shiatsu.com/
住所:〒108-0014 東京都港区芝5丁目22-4
TEL:03-3452-4433
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇