田町の鍼灸マッサージコラム~鍼灸で風邪予防~

2018/05/17
鍼灸師鯉沼の植物園写真

田町の鍼灸マッサージ治療院「かわい指圧ルーム」

鍼灸マッサージ師の鯉沼です。

みなさん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?

私は

クラシックを気軽に楽しめるラフォルジュルネ音楽祭に行きました。ドヴォルザークの「新世界より」ではオーケストラの素晴らしさを再確認。感動しました!!

また、調布市にある深大寺植物公園にバラを見に行きました。咲き誇ったバラはとても美しく、見ごたえがあります。バラを見ながらローズソフトクリームを美味しくいただきました。

深大寺植物園に行く途中では大好きな鬼太郎にゆかりのあるスポットに立ち寄り、妖怪たちのモニュメントを見たり、撮影したりして楽しみました。

とても充実した休みを過ごすことができましたが、どこも人混みがすごくて大変でした(笑)

その疲れのせいなのか、最近の寒暖差のせいか、先日の朝目覚めた時、喉に痛みのような違和感を感じました。

このままでは風邪をひくかも…マズイ?!と思い、「かわい指圧ルーム」の先輩に鍼灸治療をしてもらいました。

鍼灸は予防医学としてと最適なものです。

家ではマヌカハニーをひとさじなめて通勤の行き帰りはマヌカハニーキャンディーを口にしました。

すると2日もたたないうちに喉の痛みは消えました!

早めの鍼灸治療は風邪の予防にも効果的だと実感しました。

もし早めの処置をしていなかったら、今頃は風邪をこじらせたいたかもしれません。。

抗菌効果の強いマヌカハニーを舐めたのもよかったのかもしれませんね。

ゴールデンウィークで疲れてしまった方、

気候が不安定で体調を崩してしまった方、

お早めの東洋医学の施術をおすすめします!