田町の鍼灸マッサージコラム〜肩こりはストレッチでスッキリ〜

2018/06/05

田町の鍼灸マッサージ治療院「かわい指圧ルーム」鍼灸マッサージ師の吉田です。

かなり暑い日が続いておりますが、皆さま体調は大丈夫でしょうか?

もうすぐ関東は梅雨入りしそうでどんどん湿度も上がっていますね。

そんな空気から逃げようと、先日、長野県の霧ケ峰高原に行って来ました。

標高はだいたい1800mくらいで、暑くもなく寒くもなくちょうどいい気温と湿度、そして気持ちのいい風が吹き抜け、とーっても清々しい気分になれるこの時期おすすめの高原です。

霧ケ峰高原の山頂付近は広大な草原になっていて、とても視界が広く、普段縮こまってしまっている身体をおもいっっっきり伸ばして深呼吸をすると気分も身体も爽快です!!

私は体が少しかためなので普段からストレッチをするように心掛けているのですが、こういう場所ですと普段以上に身体が伸びる気がします。

草原という解放感抜群の場所だからなのか、空気が美味しくて普段より深く呼吸しているからなのか、はたまた休日でリラックスしているからか?

そのどれもが効果を発揮して身体にいい影響を与えているのは間違いなさそうです。

 

皆様は普段、ストレッチはしていますか?

仕事や家事が忙しくてなかなかそんな時間が取れない方が多いのではないでしょうか?

しかし、お風呂上がりの3、4分でも下肢や肩周りのストレッチをしてあげるだけで睡眠の質が向上したり、全身の血流が良くなり体の不調が取れやすくなります。

それでも、自分ではなかなか実行できないという方は「かわい指圧ルーム」でご相談ください。

ボディコースなどの施術の中でストレッチを加えたり、家で出来る簡単なストレッチの方法などお教えすることができます。

お気軽にご相談くださいませ!!