田町のマッサージコラム~筋肉痛とプレコンディショニング~

2018/06/23

田町の鍼灸マッサージ治療院「かわい指圧ルーム」

鍼灸マッサージ師の鯉沼です。

 

先週末ハイキングに行って来ました~

場所は埼玉県飯能市と秩父郡の境ある「正丸」です。

山々に囲まれており、時折霧がかかるなど幻想的な景色でした。

美しい新緑や沢の流れの音に癒されたり、蛇や鹿の形跡を見たり。

都心から電車で90分とは思えない自然が豊かな素晴らしい場所です。

ただ…次の日は予想通り筋肉痛となりました。。

とくに太ももがつらかったです(笑)

 

皆様も筋肉痛になったことはあるかと思います。

そこで今回は筋肉痛の最新情報をお伝えします!

以前まで筋肉痛は筋繊維の損傷が原因と考えられてきました。

それが最近の研究で筋肉全体を覆っている筋膜という結合組織の損傷が主な原因であると分かってきました。

このつらい筋肉痛を予防するには前日に「プレコンディショニング(事前調整)」を数回行うことが有効です。

「プレコンディショニング」とは、筋肉を伸ばした状態で負荷を加える運動です。

例えば太ももの前の場合だと、膝を曲げてモモをおさえた状態で全力で膝を伸ばそうとします。

これを前日に数回繰り返すことで筋肉痛を予防できるのです♫

皆様も筋肉痛にならないよう「プレコンディショニング」を試してみて下さい。

私の場合、すでに筋肉痛になってしまったので、かわい指圧ルームの先輩にストレッチを施してもらいました。

適度なストレッチは程よく筋肉が伸ばされとても気持ちが良く、その後の可動域が広がります。

かわい指圧ルームでもマッサージに加えてストレッチで関節の可動域を広げる方法を取り入れることがあります。

肩甲骨周りや腰などご自分では手の届かない部分をしっかりと伸ばせます。

筋肉痛になってしまった方は、ぜひ当店にいらしてください。

スタッフ一同お待ちしております!