田町のマッサージコラム~夏バテ防止に効くツボ~

2018/07/05

田町の鍼灸マッサージ治療院「かわい指圧ルーム」鍼灸マッサージ師の吉田です。

東京では30度を超える日がもう一週間以上続いていますが、皆さま、夜はきちんと眠れていますでしょうか?

治療院にいらっしゃるお客様の中にも「暑くて眠れない」「冷房をつけると身体がだるい」「寝てもすぐ起きてしまう」などなど。

気温も湿度も上がってくるこの時期にこそ多くなる悩みの一つだと思います。

もちろんクーラーや扇風機を使って部屋の温度と湿度をちゃんと調節することも大事なことです!!

しかし、部屋の状態だけではなく、身体の状態を整えないと快適に眠ることはできません。

特にこの時期は外の気温と室内の急激な温度変化に身体が慣れず、血流の滞りや発汗がうまくできずに身体全体が疲れてしまいがちです。

そんな疲れがたまって寝苦しいこの時期に、ご自分でマッサージしてほしいツボを紹介したいと思います。

 

【百会】左右の耳をまっすぐ上にあがった線と、顔の中心をまっすぐあがった線とが交差するところです。

脳からの神経伝達に働きかけ、自律神経の乱れや不眠症、頭痛などに効果的なツボの一つです。

体中の血液や気が集まる場所なので、刺激すると全身の血行を促進させてくれる効果もあります。

 

【少衝】小指の爪の根本の薬指側にあるツボです。

心機能を整えて、血液循環を調節してくれるツボです。

不安やイライラ、ストレスの緩和に効果があります。

また、下半身のむくみを改善してくれる効果もあります。

 

【合谷】手の甲、人差し指と親指の骨が交わるところです。

骨を直接押すのではなく、少し指先の方に戻って骨の側面を押すように刺激すると良いです。

眼精疲労や頭痛、歯痛、肩こり、ストレス、自律神経の乱れなど様々な症状に効果のある万能のツボです。

特に頭や脳と深い関わりのあるツボです。

最近夜あまり眠れていないかも…という方、ぜひこのツボを押してリラックスしてください!

 

自分でやってもあまりリラックスできない…という方は、ぜひぜひ「かわい指圧ルーム」でのマッサージを受けてみてください!!

お客様のお身体とご要望に合わせた施術をさせていただきます。