田町の鍼灸コラム~寝不足からの疲労を解消する方法~

2018/08/08

こんにちは!

田町の鍼灸マッサージ治療院「かわい指圧ルーム」

鍼灸マッサージ師の澤井です。

最近、台風や大雨などの天災に加え猛暑、熱帯夜と生活しずらい環境になっています。

そして八月に入り、どんどん暑くなってきています。

そんな中、私は患者様から「ぐっすり眠れない」・「疲れが取れない」等といった事を聞くことがあります。

もちろん、この暑さが問題で寝付きが悪く疲れがとれにくいと思います。

しかし、その体の状態はどうでしょうか?

座り仕事、立ち仕事、肩が前に入っていたり猫背になっていませんか。

また、首・肩こりや腰痛など辛くなっていませんか。

身体の状態が悪いと冷房で寝やすくなっていても疲れはとれにくいです。

しっかりと身体をほぐして、全身に血流が活きわたっているとすごく疲れがとれます。

また、私は鍼灸マッサージで身体をほぐすのに加えて、必要であれば「ストレッチポール」というものを使います。

ストレッチポールでストレッチをおこなうと息を深く吸えるようになります。

そうすると、安眠しやすくなりいつもとは違う気持ちの良い朝を迎えることができます。

人それぞれ身体の状態や疲れ方は違いますがストレッチポールをすることで調子がいいという声が増えています。

お身体の不調やお悩みを気軽にご相談ください。

良質の睡眠がとれ疲労回復もできるはずです!