田町の鍼灸コラム~自然から学ぶこと~

2018/09/13

こんにちは、かわい指圧ルームの小野寺です。

都会にいると時間に追われ、仕事に追われ何事も忙しく感じる事が多くないですか?

そして知らず知らず自分の中に大きなストレスをため込んではいませんか??

 

こんなことを思ったきっかけは先月、甥っ子を連れて長野に帰省したからです。

長野に帰り自然の環境を通して普段の生活環境って大事だなと改めて思いました。

私の田舎には平地林といって多くの森とアルプスから流れる川がいくつもあります。

なので多くの動植物が生息します。とくに夏場はその最たるものだと思います。

甥っ子をこうした自然の中で触れ合いさせることは貴重な体験と思い

今回は川で泳いだり魚釣りをメインにしました。

なんと!イワナやニジマスが3匹も釣れました!!

冷たくキレイな川なので棲んでる魚も美味なマス系が多いです。

甥っ子は川で泳ぎや釣りなど通して自然の中にどんどん吸い込まれている様子でした。

環境が良いと何とも言えない心地よさを感じ、私たち自身も活き活きしてくるものですね。

それも五感を通して伝わってくる自然の恵みなのでしょう。

 

東洋医学では環境と人との関係を大事にします。

それをまとめて言うと整体観といいます。

私たちは自然だったり、会社、学校、家族etcの社会環境の中で影響し合い生活しています。

なので関わり合う環境とどのように付き合うか、その観点は大切ですよね。

不釣り合いな環境は私たちに大きなストレスを招き健康を害します。

なので少しでも私たちの取り巻く周囲の状況は良くしたいものです。

そのことは不妊・妊活治療に取り組まれている方にも当てはまります。

妊活の鍼灸治療に加えて、ご自身でもストレス軽減のために周りの環境を少しづつ変えていきましょう!