田町のマッサージコラム~無意識のうちにたまる疲れを解消~

2018/09/20

こんにちは。

田町の鍼灸マッサージ治療院「かわい指圧ルーム」

鍼灸あんまマッサージ指圧師の鯉沼です。

9月には2回ほど3連休がありますね。

皆様はどのように過ごされますか?

私は先日の連休に山梨県にある河口湖でキャンプをしました。

そこは河口湖をはさんで対岸に壮大な富士山を眺めることが出来る素晴らしいロケーションのキャンプ場でした。

キャンプ場に着くと先ずは大量の荷物を降ろします。

その後3人がかりでかまぼこ型テントを張り、中には寝室用の簡易テントを設営します。

テーブル、イス、たき火台、ランタンスタンドや食器置き場等々を設置するのはかなりの重労働でした。

そんな重労働のあとに富士山を眺めながら飲むビールは最高でした!

私はたき火が好きで、その夜もたき火を眺めながらボーっとしていました。

たき火は「1/fのゆらぎ」という波長をもっており規則的でも不規則でもないそのゆらぎは人の心を癒す効果があると言われています。

この「1/fのゆらぎ」はたき火のほかに風のふく音や小川のせせらぎ、波の音、星の瞬きなどにもあるそうです。

そんなたき火をぼーっと眺めながら癒されていると、顔や身体に力が入っていることに気づきました。

昼間の重労働のせいか普段の疲れのせいか・・・。少し癒されることで普段どれだけ無意識のうちに力が入ってしまっているのか、疲れがたまっているのかを再認識しました。

かわい指圧ルームにいらっしゃる方には、肩こりや腰が辛いと訴える方も多いのですが、背中やおしりなどご自分では気づかれないところがはっていたりします。

また頭皮や目の周りなど「こんなところも凝っていたのか!」と気づかれる方が割と多くいらっしゃいます。

季節は秋らしくなってきましたが、知らず知らずのうちに溜まってしまった夏の疲れが身体に出やすい時期でもあります。

このような時は、マッサージや指圧で硬くなった身体を緩めましょう。

辛い部分のマッサージはもちろんですが、スタッフが実際にマッサージしながらお客様の気づかなかった凝りの部分までマッサージしてゆきます。

かわい指圧ルームの鍼灸やマッサージで心身共にリフレッシュするお手伝いをさせてください。

マッサージコース60分以上ですと、頭皮から足底までゆっくりとマッサージさせていただくことが出来ます!