田町のマッサージコラム~ぎっくり腰に要注意~

2018/12/05

田町の鍼灸マッサージ治療院「かわい指圧ルーム」

鍼灸マッサージ師の吉田です。

時間が過ぎるのはほんとうに早いですね

今年もあと一か月をきってしまいました💦

この時期になると、会社でも自宅でも大掃除を本格的に始める方が多いのではないでしょうか?

普段ではなかなか手が出ないところの掃除や、大きい荷物の整理、断捨離など…

重いものを持つ機会が多いと思います

皆さんは、重いものを持つときどのような姿勢で持っているでしょうか?

中腰で持ち上げていませんか?

手の力だけで持っていませんか?

ただでさえ寒くなり筋肉が固まりやすくなっているこの時期に、そのような姿勢で重たいものをもつと危険です。

ギックリ腰などのひどい腰痛や、首肩周りの炎症を引き起こしてしまします。

重いものを持つときの基本は、まず荷物を正面にし、荷物から離れすぎない位置で膝を曲げてしゃがみます。

そして、荷物の下方を支えている手を骨盤の上に乗せるようにして持ちます。

少し面倒だとは思いますが、腰を曲げて荷物を持ち上げるよりもはるかに腰への負担を軽減させることができます!

こうすることで、腕の力だけではなく、腹筋や背筋を使いながら荷物を持ち上げることが出来ます。

「こんなこと知ってるし、普段からやってるから大丈夫!」

と、思うかもしれませんが、意外と失敗して腰や肩を痛めて来院する方が今の時期とても多いです💦

 

もう一つ大切なことは年末にかけて蓄積された疲労をいかに解消するか、ということです

年の瀬は仕事やプライベートどちらも忙しくなります。

さらにクリスマスや忘年会など暴飲暴食の機会も増え内臓に負担がかかります。

そのお身体の疲労はマッサージや鍼灸などでケアしてあげてください。

「かわい指圧ルーム」は年内29日(土)まで営業しています。

1年間頑張ったお身体をいたわりにいらしてください!