田町のマッサージコラム~埼玉国際マラソン完走!~

2018/12/21

こんにちは!

田町の鍼灸マッサージ治療院「かわい指圧ルーム」

鍼灸師の澤井です!(^^)! 

12月9日(日)に「埼玉国際マラソン」のフルマラソンに参加してきました。

この大会は参加者16000人という大きな大会です。

私も初めてのフルマラソンでした。

結果としては・・・

”3時間36分51秒”

でゴールする事が出来ました!

 

走り始めた頃は2kmを走るだけで膝や腰が痛くなり歩くのも辛いことがありました。

その度に、かわいのスタッフの皆さんにマッサージやストレッチして痛みを緩和してもらいました。

また、自分自身でも鍼灸を使って身体のケアをしてきました。

そのおかげで今回のフルマラソンも怪我をすることなく完走できました。

長い距離を走ると脚と腰に負担がかかり「膝痛」「腰痛」を引き起こします。

また、走るフォームが悪かったりすると首や肩に負担がかかり「肩こり」にもなってきます。

それらを予防し改善するにはマッサージや鍼灸などで身体のケアをまめにおこなうことが大切です。

私は、ハムストリングや殿筋(お尻の筋肉)張ってくると腰が痛くなってきます。

このような場合にストレッチや鍼灸・マッサージで筋肉をほぐしてあげることですごく楽になります。

このようにして、身体のケアをしながら1年間マラソンに取り組んできました。

そして今回の結果につながりました。

フルマラソンはとても辛かったですが、ゴールした時の喜びと達成感は言葉で言い表せません。

 

2018年、残すことわずかとなりました。

今年も沢山の方を治療させて頂き心から感謝しています。

自分の中では満足のいく結果が出せなかったこともありました。

来年はさらに結果を出して喜んでもらえるよう精進致します。

2019年もかわい指圧ルームをよろしくお願いいたします!