田町のマッサージコラム~筋肉をつけて健康に~

2019/04/23

こんにちは。

田町の鍼灸マッサージ治療院「かわい指圧ルーム」

鍼灸マッサージ師の鯉沼です。

 

あたたかい日が続き、過ごしやすい季節となってきました。

冬の間は寒くてなかなか外に出て運動する気が起きなかった方も、このあたたかい気候のおかげで活動的になったり、定期的に運動を始めようと考える方もいらっしゃると思います。

定期的に運動することは、

免疫力の向上

脳機能の改善

がんや心疾患の発症率の低下など

様々な効果が得られると言われています。

筋肉から「マイオカイン」という物質が血液中に分泌され、臓器や器官にさまざまな影響を与えることが分かってきました。

デンマークで行われた調査では、全身の筋肉量の指標となる太ももの太さが太いほど呼吸器疾患や心疾患での死亡率が低くなるという結果もでており、筋肉が健康維持増進に重要な役割を担うことがわかります。

冬の間は寒くてなかなか運動できず、知らず知らずの間に落ちてしまった筋肉を適度な運動で取り戻してみてはいかがでしょうか。

 

かわい指圧ルームでは、指圧マッサージ、鍼灸、ストレッチ等で運動がしやすい身体作りのお手伝いをさせていただきます。

硬くなった身体で急に運動すると怪我をしてしまう恐れがあります。

また筋肉のケアをせずに運動やトレーニングを重ねると筋肉が硬くなり関節の可動域が制限されてしまいます。。

当店のスタッフと共に健康的な身体作りを目指していきませんか?