田町のマッサージコラム~免疫力をあげるために

2020/03/13

こんにちは。

田町にある鍼灸指圧マッサージ治療院「かわい指圧ルーム」の鯉沼です。

新型コロナウィルス感染症について不安を感じている方は多いと思います。

予防として、人が密集する場所を避ける、咳エチケットや手洗い、うがい等あります。

さらに免疫力を下げないことが重要なポイントです。

免疫力は疾患の予防や治癒において重要な役割があります。免疫力が下がってしまうと、コロナウィルスを含めインフルエンザや風邪などの感染症にかかる恐れがでてしまうのです。

では、免疫力を下げないためにはどうすればよいのでしょうか。

かわい指圧ルームがお勧めするのは鍼灸治療です。

鍼灸による刺激には、ウイルス感染細胞を攻撃するNK細胞を活性化したり、免疫細胞の増殖・分化・活性化を促す「サイトカイン」という物質を放出する効果があることが知られています。

鍼灸治療以外に、ご家庭で出来る方法もあります。

 

1. バランスの良い食事をとる。(筋肉、臓器、皮膚などを構成し、酵素や抗体など免疫にかかわる成分であるタンパク質を多めにとる。)

 

2. 睡眠をしっかりとる。(覚醒時にがんばって働いた免疫系を休ませ、翌日の免疫細胞の機能を十分に引き出すため。)

 

3. 身体を温める。(適度な運動や湯船でゆっくり入浴することで体温があがり、リンパ球の活性化をはかる。)

 

鍼灸やマッサージ・指圧には自律神経を安定させ、質の良い睡眠をとれる効果もあります。

かわい指圧ルームの鍼灸、指圧、マッサージで免疫力向上のお手伝いをさせてください。