田町の鍼灸コラム~鍼灸師の村上です~

2021/03/06

田町の鍼灸マッサージ治療院「かわい指圧ルーム」で鍼灸師の村上です。

 

子どもの頃から身体を動かすことが大好きで、小学校から高校までバレーボール部に所属し、運動に関わる仕事に就きたいと思い、運動指導者として働きました。

ところが運動指導者として現場に立つと膝や腰が痛くて身体を自由に動かすことのできない方に対し、どうすることも出来ずじまいでした。

その時に思い浮かんだのが鍼灸師という仕事でした。

 

私自身、元々身体が丈夫だったこともあり、東洋医学の最大の特徴である「未病」という言葉の意味を実感することが少なかったのですが、ここ最近忍び寄る老いの影響なのか疲れている時は歯が痛くなることがあります。

この歯痛は免疫力が低下している時に起こりやすくなるので、歯痛予防のためのお灸を始めてみたところ、歯だけに効いているのではなく、寝付きがよくなったり、尿量が増えたり便秘が良くなったりといった効果が伝わっていく気配を感じるようになりました。

劇的な効果は少ないかもしれませんが、西洋薬のように飲む人を選ばないで体質改善ができるのが東洋医学の素晴らしい一面なのでしょう。

 

趣味はランニングです。フルマラソンの自己ベストは3時間16分28秒です。最近ではフルマラソン以上の長い距離を走るウルトラマラソンにも参加するようになり、一般の方との距離の感覚のズレがますますひどくなりつつあります。

また、近頃の免疫力ブームに乗り、甘酒とヨーグルトを自宅で作っています。

 

ランニングで培った気力と健康美を駆使して、皆さまの健康づくりをお手伝いしたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします。