お客様からのいただきもの。梅雨時期の症状。

2021/06/07

こんにちは。田町にある鍼灸指圧マッサージ治療院「かわい指圧ルーム」鍼灸師のこいぬまです。

先日、常連のお客様よりシーズン限定のドーナツをいただきました。

初夏らしいさわやかな色合いがとてもかわいらしく、スタッフ皆で美味しくいただきました。

ありがとうございました。

 

最近、雨が降ることが多く、湿度が高い季節となりました。

近畿東海地方は梅雨にはいり、関東ももうすぐかと思います。

 

湿度が高いこの時期、身体に不調を感じることはありませんか?

東洋医学では高い湿度による症状は「湿邪」が原因であると考えられています。

 

湿邪による症状は次のものがあります。

 

・あたま、上肢、下肢の重だるさ。

 

・膝や足の痛み、重さ、だるさ、浮腫み。

 

・今現在かかえているつらい症状が長引かせる。

 

・汗、痰、便などがジトジトしたりネバネバしたり粘性が出る。

 

・食欲不振、消化不良、膨満感、悪心など。

 

 

もしこのような症状がある時は、普段の生活で改善出来る場合があります。

 

・軽い運動で汗をかく。

 

・胃腸への負担を軽くするため、冷たい物、脂っこいもの、甘すぎるもの、お酒を控えて、消化の良いもの、温かいものを摂るようにする。

 

・不安感や心配事のある方は適度な休息をとり、リラックスを心掛ける。

 

 

かわい指圧ルームでも多彩なコースで対応させていただきます。

指圧マッサージ、鍼、お灸、アロママッサージ、フットオイルマッサージなどお客様の症状をお伺いし、

その方に適したコースをご案内いたします。

 

お悩みのある方は、是非ご相談ください。

お身体を楽にするお手伝いをさせていただきます。