2024/07/16
田町の鍼灸マッサージ治療院「かわい指圧ルーム」院長の河合です。
当院には「坐骨神経痛」で悩んでいる方が多く来院されます。
「坐骨神経痛」とは腰から下肢に伸びる坐骨神経が様々な原因によって圧迫・刺激され、痛みやしびれなどを起こす症状のことを指します。
原因は年齢が若い場合は「腰椎椎間板ヘルニア」が多く高齢になると「脊柱管狭窄」が多いです。
腰椎椎間板ヘルニア…背骨は「椎体」という骨と「椎間板」が交互に積み重なっています。
椎間板の中にはゼリー状の「髄核」という部分があり何らかの理由でこの髄核が押し出され神経根を圧迫することで痛みやしびれが起こります。
腰部脊柱管狭窄症…腰のあたりにある脊柱管が狭くなって神経が圧迫された状態のことです。50代を超えた中高年に多く見られます。脊柱管が老化などの原因で狭くなり、神経根や馬尾と呼ばれる部分を圧迫し下半身に痛みやしびれを起こします。
次の事に注意して「坐骨神経痛の予防と改善」につとめましょう!
・正しい姿勢を意識し保つ
畳や床に座るとき…「横座り」「女の子座り」は避けましょう。「正座」が一番負荷が少ないです。
椅子に腰掛けるとき…足を組まずに、体重が左右のお尻に均等にかかるように座りましょう。
・冷やさない
坐骨神経痛を発症する要因のひとつとして腰・下肢の冷えがあります。腰と下肢の保温を心がけ冷やさないようにしましょう。
・ダイエット
体重の増加は腰に負担がかかります。肥満気味の方はダイエットに取り組みましょう。
・ストレッチ
坐骨神経痛はその筋肉がこわばっていることが多くストレッチで伸ばすと痛みがとれます。特にお風呂上がりなど血行がよくなっているときにストレッチをするとより効果的です。
・鍼灸マッサージ
普段から鍼灸やマッサージなどで腰周りや下肢の筋肉の緊張やコリを取り除くことが大切です。また坐骨神経痛が発症した後でもマッサージや鍼灸治療は効果的です。
症状が軽度の場合は当店にお気軽にご相談ください。
「マッサージ」「鍼灸治療」で坐骨神経痛の痛みを軽減することができます!